一般歯科とは

一般歯科とは歯科治療で一般的な治療である、虫歯治療や歯周病治療、入れ歯、親知らずの抜歯などの歯科治療を言います。
また、被せ物や詰め物の歯科治療も使用する素材によっては保険適用内となりこの治療に含まれます。
歯のクリーニング、歯石の除去、歯磨きの指導も一般歯科に含まれます。

可能な限り長く
多くの天然歯を

歯は一度削ってしまうと、二度と元に戻ることはありません。被せ物や詰め物をしてその場しのぎで綺麗になったとしても、それは天然の歯に戻ったわけではないのです。さらに、治療しても生活や意識の改善がなければ、むし歯の再発は何度でも起こります。

むし歯になる度に歯を削ることを繰り返していると、ご自身の歯は見る見るうちに減ってしまい、残された歯の寿命も短くなっていきます。
つまり、いかに歯を削らずに対応できるか、そのためにいかにして予防をしていくかが、生涯においてご自身の歯を保つためのキーポイントとなるのです。

虫歯の治療について

歯はいったん虫歯になってしまうと、身体の治癒力だけでは元通りにはなりません。初期の虫歯を早期治療なら「つめる治療」のみで早く完治させることができますが、虫歯が進行すると「かぶせる治療」を行い、削る歯の多さや歯への負担は大きくなります。

むし歯の予防と原因は?

むし歯の原因は、歯質・細菌・食べ物の3つの要素に時間の経過が加わることだと言われています。

菌の塊である歯垢(プラーク)には、むし歯の原因となる細菌「ミュータンス菌」が潜んでいます。それが糖分やタンパク質を分解する際に排出する酸などによって、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分が溶かされ、穴があいてしまいます。その穴が皆さまご存知の「むし歯」です。

まれに、「甘いものをよく食べる」「歯みがきをしていない」それでもむし歯がない方がいらっしゃいます。そのような方は、もともと持っている細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻す働きがある「唾液」の力が強い方です。